Hiroto T. Murakami

"Love & Peace" to Science.

人生とは、やりたいことをするための場所だった。

俺は昔、研究でとある大失敗をしてしまい、

久し振りに自分の行いを自分で反省したことがあった。

そうすると、自然と周りからの目も変わり、より研究が楽しくなった。

 

まぁそういう経験から、どうすれば楽しく生きれるのか、好きなことをして生きるの意味を具体的に考え続け、ある結論にたどり着いた。

 

実は

人生は、「今」したいことだけして生きればいい。

 

よりしたいことを追求してやればいい。たとえば寿司職人になりたくても、きょうは修行が嫌だからやりたくないと思ったら、その日はやらないほうがいい。やすんだら師匠に怒られる。そこで反省したら、師匠の門下の寿司職人になれるだろう。でも反省できなくても、自分の方法で一流の寿司職人になれるはず。なぜならその人は、寿司職人になりたいから

 

だから、無駄な苦労は一切してはいけない。

 

あと、したいことが見つからないと言っている人が多いけれども、考えてみればしたいことなんて、無限にある。

 

 

ゲームがしたい、アニメが見たい。

会社員として働きたい。

研究で誰もが驚くような成果を出したい。

知らないことを知りたい。

世界を変えたい。

みんなを幸せにしたい。

 

色々な願いが僕にはあるが、その中からしたいことを選ぶことは、僕にとってかなり難しいことだ。

だから僕は、"今"したいことをして、飽きたらまた、したいことをする。

そして、一歩ずつ階段を登るように、実績を残していく。力強く一歩を踏み出すこと。それができなければ、後には何も残らない。

 

 

さぁ、あなたの、今したいことはなんですか?

  

 

この世界で死ぬまでにしたいこと2000

この世界で死ぬまでにしたいこと2000

 
20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 
30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)